

荻原峻一
2019/11/21
こんにちは、オギワラです。
個人ブログもご覧ください↓↓
http://s-ogiwara918.com

よく、ストレートとカラーをするなら、ストレートが先にしたほうがいい。
と言うのを聞いたことはないだろうか?
これって実際どうなのでしょう??
カラー剤は、アルカリ剤で脱色し、酸化染料と過酸化水素によって発色し、髪の毛の中に定着します。
そして、ストレートパーマ液はアルカリ剤が含まれています。
これだけ聞くと、おんなじ成分だからあまり関係のないように思うかもしれませんが、
ストレートパーマは
イオン結合
S-S結合
と言う結合を切り離す成分が入っています。
結合を切り離す成分というのが、カラー剤と髪の毛の結合をも切り離してしまうのです。
また、アルカリ剤はキューティクルを開く力もありますので、開いたところからカラー剤が流れ出てしまいます。
先程結合を切り離すと書きましたが、パーマの2液をつけると、不思議と髪色が少し戻ります。
しかしパーマをする前ほど色は戻らないので、やはり注意が必要。
パーマやストレートパーマをする際は、必ず先にパーマからしましょう。
カラーをしてから1週間ほどおけば出来るというのも聞いたことがありますが、
色は必ず落ちます。。。
順番を守って綺麗な髪の毛にしていきましょう^_^
Twitterはこちら。
JavaScript is not available.
No Description
Instagramはこちら。
https://www.instagram.com/ogiwarashunichi
ライン@でもご予約、カウンセリングお受けしています。
![]()
関連キーワード

LOVEST by CERO
荻原峻一
